CONSTRUCTION
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工法

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上部障害クリア工法

上部障害クリア工法

上部障害クリア工法は、橋梁下や高圧電線下などの従来機では施工困難な空頭制限下においても、低空頭専用機「クリアパイラー」を用いて鋼矢板や鋼管矢板などの圧入を可能にする工法です。

空頭制限下での施工に特化した専用機「クリアパイラー」

低空頭専用機「クリアパイラー」は、付属の吊込装置を用いることで杭材建て込み時に必要な作業空間を圧縮することができます。また、専用に開発されたチャック機構により、杭材の建て込み位置をより低くすることで、杭材の長さを最大限まで長くすることができるため、より効率的に施工することができます。

特長

  • 空頭制限下で、卓越した圧入施工性能を発揮。機械寸法を徹底的に圧縮した吊込装置一体型のクリアパイラーにより、圧入の優位性を損なうことなく、空頭制限下でも効率的な圧入施工が可能です。
  • 現況の都市機能を阻害することなく短工期での施工が可能。施工システムのコンパクト化により、上部構造物を撤去・復旧する必要がなく、複数機の導入による同時施工も可能で、飛躍的に工期を短縮できます。
  • 高い経済効果と環境負荷の低減。仮設道路や仮設桟橋の設置など、仮設工事を必要としないため、最小の施工機械とシンプルな施工工程で大幅な工費の削減を実現します。また、静荷重圧入のため、騒音や振動などの公害も発生しません。
  • 転倒の危険性がなく、高い安全性を実現。圧入機本体は完成杭をしっかりとつかむ機構のため、転倒の危険性はありません。

上部障害クリア工法は、国土交通省の新技術活用システム「NETIS」に登録され、従来技術より優れた工法であるとの活用効果評価を受けています。(登録番号 CB-060016-V)

桁下施工時の最大建て込み長の算出方法

最大建て込み長 = h-a-b
h:上空クリアランス(杭天端~上部障害までの距離)
a:建て込み可能高(CL70は200mm、CLF120は300mm)
b:上部障害からの離隔(※現場条件による)